何とかなる!何とかする!

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山の土産2・・・売薬「反魂丹」

<<   作成日時 : 2006/08/19 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像



越中富山の配置薬“ばいやく”はなつかしい。
今ではそのシステムもほとんどなくなったかと思っていたら、
先日朝日新聞で、モンゴルでこの配置薬のシステムが取り入れられ、期待されているという記事が連載されていた。
意外だったが、富山県人としてはちょっとうれしい。

数年前から、お土産用?として昔のデザインそのままの薬を売っている。
大体は1袋300円。紙風船もおまけにつけてくれる。
我が家には、売薬がおいてなかったから、近所の友人宅にあるこの紙風船は垂涎ものだった。
銭湯にある、いわゆる“ケロリン桶”も売っていたりして、笑ってしまった。

反魂丹 はんごんたん 」このネーミング大好き!
胃腸薬です。効きます!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ケロリン
今日の朝方すごい雷雨でしたね~&amp;#63649;&amp;#63651; 私の所は最初雷が近くにズド~ンと落ちて、それから雨が降り出したんだけど、停電した所もあったみたいですね。さっきテレビ見てて知ったんだけど。 で、その時私は39度近い熱が出てて、頭痛で寝れねぇ~!とか苦しんで.. ...続きを見る
気になるブログリンク集
2006/09/11 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富山の土産2・・・売薬「反魂丹」 何とかなる!何とかする!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる