何とかなる!何とかする!

アクセスカウンタ

zoom RSS 春日権現験記絵巻

<<   作成日時 : 2017/02/28 21:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

友人と国立博物館の「春日大社」展に行ってきた。

画像

二人して、
「春日権現験記絵巻」(宮内庁三の丸尚蔵館)
見事さに大感激!


その、精密な絵と詞書の美しさに
ただただ、

「すごいね、すごいね!」


人にしろ、鹿にしろ、今にも動き出さんばかり。

一人一人、1頭1頭の姿や表情が描き分けられ、
そこから、それぞれの物語が思い描けそう。

詞書にもリズムや躍動感がある。

「アニメの国、日本だよね!」


いくつかの写しも展示されていたが、
それとは格段の違い。

写しの方も、見事な仕上がりだが、
それが、いまにも動き出しそうという気配はなく、

一瞬が切り取られてそこに、焼き付けられたという感じ。


2時間半ほどかけて、回った。
くたびれた。


--------------------------

画像
隣の科学博物館にも初めて立寄った。

幼稚園や、小学校の
社会科見学の子たちが、大勢入っていく。
建物の前の
シロナガスクジラのモニュメントにも心惹かれる。


中に食堂もあるよと友人。

65歳以上のシニアも子供同様、入館料は無料。
健康保険証を提示した。

カレーを食べて、一休みして、
ぶらぶらぐるっとひとまわり。

「ジロー」と「ハチ」にも会ってきた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

春日権現験記絵巻 何とかなる!何とかする!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる