何とかなる!何とかする!

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉川上水の整備

<<   作成日時 : 2017/02/13 21:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0


仕事はないし、  いい天気だし、
    体重は増えたし、

------- で、久しぶりに玉川上水沿いを歩いた。

画像

ん? 木が切られている。

歩き進むにつれて、
あっちにもこっちにも真新しい切り株。


画像
そのうち、
「玉川上水の整備」という案内板が出てきた。


景観と、のり面の整備をすすめているらしい。



ずっと手入れされた様子がなかったから、
貴重な財産が整備されるのは大歓迎。

しかしながら、切り株を見ると、
まず、”かわいそうに” という感情が
先に立ってしまう。

のり面が、コンクリで固められているところもあるが、
あらかたは、土のままだから
この状態を持ちこたえるのは、
大変な事でしょうね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大きな木ではなく、繁茂している棕櫚はどうなの?
こっちは切らないのかしらね。     棕櫚に同情はしないのだ! 



============


何年か前に

府中街道に並行して、新しい道路を通す計画により
玉川上水と、その周辺の木が伐採されるということで、
市民投票までやった反対運動があったけど、

実は、もっと上流で、広い道路の工事があって、
そっちの方は、反対運動もなく、
さっさと工事が済んでしまった。

そんなもんでしょうね。


こちらの方は、思っていたより道幅があって
自転車だと、非常にわたりづらくなってしまった。

人が横切る時は押しボタン式の信号があるのだが、
自転車の時は、離れたその場所まで行くのをためらうと、
車の流れの合間を縫って、大急ぎで横切らなくてはならない。

結構車が通るものだから、ちょっと怖い。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

玉川上水の整備 何とかなる!何とかする!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる