何とかなる!何とかする!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちっともらくらくでない、「らくらくホン」

<<   作成日時 : 2017/04/04 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0


お客様のスマホデビューが、立て続けに2件。
「らくらくホン」 と 「iPhone」


--------------------------
画像
「らくらくホン」は初めてで、
マニュアルを見ながらエッチラオッチラ。

まず困ったのは、「らくらくタッチ」
誤操作を防ぐ、 親切設計なのだろうが、
思う以上に、
指に力を入れて押さないとダメ。


これじゃ肩がこる!


ATMの画面タッチの感覚くらいでは 反応しなくて、
とうとう、普通のタッチに切り替えた。

力のない年配者にはかえって使いにくいと思うよ。




その他にも、一つの作業を完了するのにやたらとタッチさせる回数が多い。

一つ一つ確実に進めさせるのだろうが、
面倒 この上ない。
慣れないうちは、次々画面が出てきて、かえって迷う。



「しゃべってコンシェル」 も 「シリ」 には到底およばないし、
一番最悪だったのは、メールの音声入力。


らくらくホンでもメールの音声入力はできるのだが、
まだ慣れないのを差し引いても、この程度では手で入力する方がましか?!

「らくらくホン」以外のAndroidはどうなんだろう?

改めて、iPhoneの完成度の高さを認識。
私もiPhoneにしてよかったと、あらためて思う。
電話とメール、カメラぐらいの使い方なら、iPhoneがシンプルイズベスト!


-----------------------------------------------

今日は1日家に引きこもっていた.
花見に絶好なお天気だったのに。

桜はどうなったかな?
ニ、三日前は、ヤレヤレやっと咲いたよという様子だったのだけど。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ちっともらくらくでない、「らくらくホン」 何とかなる!何とかする!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる