何とかなる!何とかする!

アクセスカウンタ

zoom RSS 翻訳アプリに感激!

<<   作成日時 : 2017/05/22 20:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近で一番感激したものと言えば、翻訳アプリ。
そして、その中のカメラ機能を使った翻訳!


画像

パソコンの先生は最近海外旅行。

スマホに「Google翻訳」 を入れていったとのことで、
その使い方を見せていただいた。

で、
びっくりしたのが カメラで外国語を撮って、
その文字を指でなぞると和訳してくれるというもの。

もちろん、いろいろな言語に対応しているし、
日本語から外国語に翻訳もOK。



パソコンでGoogle翻訳を使うことがあっても、
それはテキストを コピペして和訳させるだけ。

精度のほどはわからないが、ただただその仕組みに感心、感激!!


もう、旅行する程度の外国語の勉強はいらない。


--------------- 合わせて、その少し前に、
NHKの「あさイチ」で、
言葉の不自由なお婆さんと、身振り手振りで何の違和感もなくインタビューしている映像を見て、
大感激したところだった。


必要なのはコミュニケーションしたいという気持ちだけ。
日常生活程度なら、むつかしい外国語などはいらないと、はっきりわかった。




その納得に、さらに追い打ちをかけるように、
今度はラジオ番組で、--------------

「最近は海外へ行っても、外国語を使わないで済む」 という発言。

タクシーなどは配車アプリを使えば何にも困らない。
ホテルの予約もネットで済むし、支払いも後で引落しだし・・・

必要なのは、しゃべらなくても気持ちが通じる “感じのよいニッコリ” の技術。
また、親切にしてくれそうな、関心を持ってくれそうな、例えば着物を着るなどの表現手段。


・・・という内容に、やっぱりそうなんだとさらに確信。



日本人同士、日本語でもおんなじ!
しゃべればいいってもんじゃないよね。 しゃべり方だよ。


今度、孫娘にこのアプリを見せてみよう。
これで英語の宿題やっちゃう?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

翻訳アプリに感激! 何とかなる!何とかする!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる