何とかなる!何とかする!

アクセスカウンタ

zoom RSS マイナンバーカード 出来たって!

<<   作成日時 : 2017/02/08 01:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

マイナンバーカードを取りに来てくださいのはがきが届いた。
案外早かった。


確か1月の15日に申請したから、1か月もかからなかった。
2か月くらいかかったという話を聞いていたのだが・・・

マイナンバーカードの通知書に、申請用のQRコードがついていたから
スマホからの申請が楽かと思って やってみたら、
Javaスクリプト云々のメッセージが出て、何じゃこれ!
どうすりゃいいの?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  というわけで、パソコンから申請。


iPadで自撮りした写真を使ったが、
相変わらず 「自分じゃないみたい」 の写真になった。
でも、きっと変だと思うのは 自分ばかりで、
他の人から見たら、この通りなのよね。
あ〜〜ぁ 歳は取りたくない! 日に日に醜くなるばかり。

写真サイズは特別気にしなくてよさそう。
きっとまわりも 適当にカットしてくれるのよね。


不都合があったら、1週間以内に連絡があると書いてあったが、
無事通過。

--------------------------------
画像

表の宛名書きの面に、交付場所が書いてあって、
ご丁寧に、目隠しシールが貼ってある。

“秘密の場所” なの?
    ・・・ 何のことはない、「市役所の市民課」 

受け取りを代理人に頼むときは、その目隠しシールを
暗証番号の上に貼ってください と書いてある。
ふ〜〜ん そのためのシールかぁ。

ということは、暗証番号を決めなくちゃいけないのね。


ゲッ!   4つも決めるの? 

@署名用電子証明書暗証番号
A利用者証明電子証明暗証番号
B住民基本台帳用暗証番号
C券面事項入力補助用暗証番号

これみんな必要? 市役所できいてみなくちゃ。
そういえば、住基カードを作った時も何だかややこしかった。

--------------------------------

「要電話予約」 と赤い判子が押してある。
電話してから、本人確認のできるものを持っていくのか。
パスポートがあるわね。


実は、この申請は、お客様からマイナンバーカードを取りたいと依頼があって、
それでは、“一度やってみなくちゃ心配” ということでの 試し。

肝心の、お客様は、気が変わって
「よく考えたら、パスポートを身分証明書代わりに使うから、マイナンバーカードはいらない」
ということに。

---------------------------

旦那に、申請するかと聞いたら、すぐに返事がなくて、
半月後に、俺も申請してくれと申し出。

何を迷ったのかしらね。
運転免許はなくなったし、パスポートもないのだから、さっさと決めればいいのに。

メールアドレスは、私のでいいのよね。
ドキドキしながら、旦那の分を送信。
受付ました の返信がきた。 ホッ。   初めてはいつも怖い。

---------------------------------

考えてみたら、住基カードも面白半分に取っただけで、
一度も使ったことがないんじゃないかしら。


どんなカードになっているかなぁ?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

マイナンバーカード 出来たって! 何とかなる!何とかする!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる