何とかなる!何とかする!

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重のドクダミ

<<   作成日時 : 2017/05/29 22:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

お客様宅の窓の下に、八重咲のドクダミが咲いていた。
白い十文字の花は大好きだが、八重のドクダミは、更に可愛く美しい。

貰って帰りたいくらいだったが、
そのあと仕事が控えているので、写真を撮るだけに。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

画像
他では見たことがなかったが、
先日、仕事の途中、道端で見かけたから
そう珍しくないのかも。



前にもブログで紹介したような気もするが、
もう一度写真をアップ。




-------------------------------

ドクダミには思い出が。


高校生の時、クラスでの催しの時に、クラスメイトを花にたとえる遊びがあった。

名前を書いた紙をくじで引き、
その人のイメージを花や木にたとえ、またその人の長所なども書いたかと思う。
もちろん誰が書いたかわからない。


   自分で自分の花を見立てるのもあった。

   自分の花を決めるのは難しく、いろいろ考えたが、
   ようやく決めたのが、「ドクダミ」

   少し他と違っていたのが ひけめだったので、
   きらわれる独特な臭いと、けれど花は真っ白い十文字が自分らしいかな と・・・・



返ってきた紙に書かれていたのは、

「ザクロ」



思いがけなかった。
ザクロの堅い皮の中の花びらはチリチリと紙のように薄く危なげ。
そして、実は独特の形。

うれしかった。
思いつきもしなかったが、
自分で言えなかった本質を言い当てられた気がした。

書いたのは、私のことをよく理解してくれている、多分近い友人だったろう。


そのときから 私は 「ザクロ」 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

八重のドクダミ 何とかなる!何とかする!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる